FC2ブログ

ようこそ!!

当ブログへようこそ! 
もう何年かの間、更新率が年1度くらいです!!
ゴメンナサイ!!
もしどこからかたどり着き、記事を読んだ方がいらっしゃれば
相当レアだと思います...。笑

当ブログは 日記、アニメ、漫画、ラノベ、
PCゲーム(Project CARS, Assetto Corsa, rFactor etc...) 
TVゲーム(GT6、ラチェクラ等)、車 etc・・・ 
と、管理人の趣味で成り立っております。
基本的には、アニメや漫画やラノベ、PCゲーム、日記の3つでしょうか・・・?
気軽にコメントを頂けると、管理人が喜びます。
どうぞゆっくりしていってくださいな~ヾ(・∀・* 

(最終更新が古すぎて懐かしい物が多いかもです)
最新記事はこの記事の下となりますので よろしくお願いいたします。


鬼魂集合!
続きを読む
スポンサーサイト



楽園追放 その1

こんばんは!
先日、遅まきながら 「楽園追放」 を見させていただきました。
忘れないうちに簡単な感想だけ書いておこうと思い、現在に至ります。
以下の文章は、作品のネタバレを含みます。
「楽園追放」 は、特にネタバレ厳禁な作品だと思っていますので、まだ見ていない方はご注意願います。

RAKUEN_TSUIHO1.jpgRAKUEN_TSUIHO4.jpg

楽園追放の感想に入る前に、少しだけ小話を・・・。
私がアニメを見る際に、どの作品を見るか決める基準があったり、なかったりします。
1.作品のタイトル
2.DVDのパッケージの作画や、ホームページトップに表示される作画
3.キャッチコピー
基本的に、この3つを基準とし、ピックアップしてみるようにしています。
その後、監督や脚本、製作会社などなど確認し、「お、監督が・・・!」となったりもします。
今回、「楽園追放」 を見ようと思った理由は、タイトルのインパクト と DVDパッケージの作画でした。
「楽園追放」の作品自体は、といいますか、主題歌を2014~2015年くらいから聴いたことがあったので知ってはいました。
しかし数年経ちすっかり忘れており、今回たまたま行ったレンタルDVDショップでタイトルに惹かれ、
手に取りパッケージに惹かれなければ、見ることは無かったかもしれません。

さて、それでは感想の方へと参りましょう。

本作品の見どころは、大まかに3つあります。
1つ、フル3DCGで作ったという、映像技術の新しさ
2つ、戦闘シーンの迫力と完成度
3つ、電脳化された世界やAI(人工知能)、ロボットといったSF要素

1つ目のフル3DCGということですが、恐らく映像を見ればわかるかと思います。
最近は3DCGが増えてきて、ラブライブのライブシーンや蒼き鋼のアルペジオなんかもそうですね。
フル3DCGというのは、なかなか問題点が多いものかと思いますが、個人的には非常にうまく作られていると思います。
若干の表情の硬さが残っている場面もありますが、表情の変化で気持ちを伝えるシーンもしっかりと存在します。

2つ目の戦闘シーンですが、これは圧巻といえるものでしょう。
後半の戦闘シーンは特に見どころであり、時間の使い方や作画の美しさなど、戦闘シーンだけでも見て損はないと思います。

3つ目の電脳化された世界であるディーヴァや、AIで進化したフロンティアセッターという存在、王道のロボットも本作品の鍵でしょう。
管理人としては、“電脳化”と“AI”を取り上げている点について、1番の見どころだと思っています。
何故ならば、電脳化された世界も、進化したAIも、そう遠くない未来に実現する可能性が高いからです。
ある意味、そこに今後の世界に対するメッセージっていうのも入っているのかなと思います。
それが何なのかというということですが・・・
「何をもって人間と定義するのか」っていうのを、突きつけられた気がします。
肉体がなければ、それは人間ではないのか? 
自分で考えられるようになったAIは人間なのか?
人間の定義って、なんなんだろうね?
そんなテーマをぶつけてきた内容です。
「楽園追放」 の作品の中では、
肉体がないだとか、元が機械だとか、そんなことはどっちでもいいんじゃないのか という結論を出していると感じました。
それは、ディンゴのセリフから読み取れるように思えます。

最後に「楽園追放」というタイトルについて・・・。
タイトルが楽園追放というわけですから、この場合の楽園は電脳世界であるディーヴァが当たるわけですよね。
アンジェラ バルザックが、最初は楽園だと思っていた(思っていたかは定かでないが、少なくとも作中では楽園=ディーヴァと定義されている。ただ、ディンゴのように考え方は人それぞれの可能性が高い。)ディーヴァから追放されました。
主人公に当たるアンジェラ バルザックからの視点ということで、「楽園追放」というタイトルなのでしょうか。

ただ、面白いのがタイトルでは「楽園追放」としていながら、
結局のところ “ 本当の楽園 ” が、どこかという答えは出していないんですよね。
楽園が無いともいえるわけです。
アンジェラ バルザックは楽園を”地球に想像”し、ディンゴは地球を“楽園だと信じ”、フロンティアセッターは“地球外の楽園を夢見”ます。

結局のところ、楽園(自分の求めている世界)というものは、モノの見方一つで、どうとでも変わるんだよってことだと思います。
一見、不自由な世界に自由があったりして、どうなのかなんてわからないのだから、もっと広い視野を持とうよ!ってことを伝えたいんじゃないのかな~と、思いました。

伝えたいことはとてもシンプルで、映像に力が入っている分、ストーリーの複雑性はありません。
話の先を予想できてしまいますし、それに対する斜め上の展開になるわけでもありません。
だからこそ、変に勘ぐるよりかはもっとシンプルに、この作品の中に入り込み、同じ世界を生きる“人間”として、
これらの問題を考え、自らの答えを出して欲しいなと思います。
そんな作品でした。

以上、楽園追放の感想でした!

p.s.フロンティアセッターが可愛すぎて、最後の別れが辛かった....。

久々の更新!たまにはトラバテーマに挑戦♪  第1951回「 1日最低何時間寝たい? 」

こんばんはー!♪
皆様、お久しぶりです。
ただいまの時刻は0時14分・・・。 既に眠くて、ねむねむの管理人です。
眠いといえば、睡眠時間は重要ですよね。
そんな訳で、たまたまFC2のトラックバックテーマが「 1日最低何時間寝たい? 」でしたので、
珍しくこのテーマで書いてみます。

テーマはこちら↓

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当の前川です。今日のテーマは「 1日最低何時間寝たい? 」です。ようやく暖かくなってきましたね少し前まで、夜は早く寝て、朝はお布団の中でウダウダしてました最近まで毎日6時間ぐらいは寝てましたね昔から元々寝る時間があれば、遊んだり、趣味の時間を増やしたいと思ってました冬以外は最低4時間ぐらいの睡眠で頑張れますでも、寒い時期は起きたくても体が動きません。。...
FC2 トラックバックテーマ:「 1日最低何時間寝たい? 」



私は時間があれば、何時間でも寝れちゃう体質なので、睡眠時間は多ければ多いほど嬉しいですね~。
睡眠時間が足りていないと、起きる時に体がだるくてだるくて・・・。
ただでさえ起きるのが苦手なので、睡眠時間が少ない日は・・・。(遠い目)
そんな私は、栄養剤 と エナジードリンク と コーヒー に頼る、健康に悪そうな生活をしております。
栄養剤は、平均すると週に4日くらい摂取している気がします。(汗)
早く寝ようとは思いつつ、そうできないとは、情けない限りです。(´・ω・`)

さて、テーマは、1日最低何時間寝たいかです。
私の場合は、そうですねー・・・。

最低5時間は寝たいでしょうか。
それより短くても、なんとかなるにはなるのですが、起きるだけで辛いんですよね~~。
本当は8時間!とか書きたいのですが、実際はなかなか厳しいですよね。
贅沢に言えば、12時間でも足りないくらいなのですが・・・。(汗)

皆様はいかがでしょうか。
そして、今日は何時に寝るのでしょうか。
私は既にあくびが止まらなくなってきているので、はやくやることを終わらせて寝たいところです。

おやすみなさい・・・・zzz


次回の更新は・・・未定!
予定では1ヶ月以内を目指します。(長っ!)

遅くなっちゃったけど・・・ 「キュゥべえまん」 と 「メロンパンの皮焼いちゃいました。」

おっはよー!^^ノ
遂に12月に突入しましたーーーっ!(ドンドンぱふぱふ
本日は12月3日です。
今日は、「はやぶさ2」の打ち上げ予定日なのですよー!
打ち上げ時間は午後1時30分近くなので、私は見ることが出来ませんね~。 
悲しいです・・・。
成功することを祈りながら、発射時刻を迎えることとしましょう!

さてさて、今回の本題は・・・
ブログに書こうと心に決めてから、およそ1ヶ月温めていた話と、これまた2週間程温めていた話です!

一つ目は、コレ!


そう、違う意味で有名になった「キュゥべえまん」です。
見るからに、何とも不気味な中華まんですね。
“まどマギ”を好きな私が伝えたいことはただ一つ・・・。

もっと何とかならなかったの!?

普通の中華まんに赤い輪っかを2つと、黒い線を1つつけただけの、この量産性の高さ!!
作中で、キュゥべえが死んでも死んでも大量に出てくるのに合わせて、量産性を上げたのでしょうね!(笑)

そして、ほむらさんに打ち抜かれた(食された)後のキュゥべえまんがこちら。


画像がピンボケしていることに気付いた頃には、キュゥべえまんは食べ終わっていました。
やってしまったーーー!!
味は普通においしかったですよ~。
大きさの割に値段が少し張るので、1回話のネタとして食べてみるという感じでしょうか。
ちなみに、私の友人2人と行ったのですが、中華まんの機械に入っていたキュゥべえまんが2つだったので、
3人でじゃんけんをしました。
勝者2人が買えるというシステムです。
その結果・・・
管理人は負けました。(汗)
ノーーーーっ!!! オーマイガーーットゥ!!
そんな訳で、友人2人がキュゥべえまんを頬張る中、私はずっとそれを眺めていたのでした!
しかしながら、一口食べさせてもらえたので、満足です。


二つ目は、コレです。


これまた話題になったアレです~。
メロンパンの皮だけ焼いちゃったという「メロンパンの皮焼いちゃいました。」です。
小っちゃいので、お値段70円ちょっとだった気がします。
肝心なお味は・・・。

んーーっおいし~~!

味はメロンパンの皮なのですが、イメージとしては 「外はさっくり、中がしっとりしたクッキー」 でしょうか。
私の感想としては、メロンパンの味のする大きいクッキーでした!
パンとしてというよりは、おやつとしての方が、良いかもしれませんね♪


以上、1ヶ月分のお話でした!
次回の更新は1ヶ月後・・・ではなく、近いうちにまた書きたいところです。
と申しますのも...
ソードアート・オンラインⅡ の マザーズ・ロザリオ編 も、遂に終盤に差し掛かってまいりました。
今週の22話も、飽きることのない展開だと思います。
驚くべき事実が、明かされていくはずなのです。
もしかしたら、22話で泣きも入ってるかも・・・。(既に泣いてばかりの管理人ですが)
SAOを見ている方々にとっては、忘れることの無い話になるはずです。
22話からもお楽しみに!

p.s. SAOⅡのOP「courage」とED「シルシ」のCDを予約しました。
courageですが、full.verは編曲が良く、曲の表情が1番や2番や間奏ごとに変わるので、面白いですよ~。
TV.verは、fullを本当に上手くまとめて、約1分30秒にしていると感じました。
大好きです!

それでは、今日も一日ファイトっだよーっ☆

祝!来訪者2000人記念!

遂に来ました!!!

祝!ブログ創立来訪者2000人記念!


皆さまいつも、当ブログをありがとうございます。

今後とも宜しくお願いしますペコッ


aria2.jpg

第1657回「去年と比べて成長した所はどこですか?」  成長したとこ・・・?そんなのアレしかないっ・・・!

こんばんはー!
今回は、四角で囲まれているトラックバックテーマを題材に書きたいと思います。

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当加瀬です(^v^)/今日のテーマは「去年と比べて成長した所はどこですか?」です。本日は、加瀬の住む地域では「夏日」といっても過言ではないくらい暖かい気温でした!夏が徐々に近づいているのを身にしみて感じた、そんな日でした。気づけばもう年が明けて5ヶ月経過しています><時がたつのは早いですね…!本日のテーマはなんとも胸にグサっときますね(笑)皆さんはこの...
FC2 トラックバックテーマ:「去年と比べて成長した所はどこですか?」



書かれている通り、テーマは 「去年と比べて成長した所はどこですか?」 デス。

ナニナニ・・・
去年と比べて成長した所・・・ダソウデス。

成長・・・

せいちょう・・・

セイチョー・・・

センチョー・・・



・・・・・・・


・・・・・・・・・・船長!?
どうやらフック船長が登場のようです。
千兆円の方が良かったですかー?

ほむほむ・・・

そうですか、やはりフック船長で良かったのですね。


・・・・話が逸れたようです。
はてさて、一体何故逸れたことやら・・・
これはまさに“神のみぞ知る”ということですね。

いやぁ~、「神のみぞ知るセカイ」通称“神のみ”面白いですよねー!
私は大好きです。
OP及びED(映像・曲ともに)、登場声優さん、内容、作中の使用曲・・・etc どれも好きなのデス。
ラブコメなのですが、

ギャルゲー界の「落とし神」である主人公の桂馬が、悪魔である少女との契約により、リアルの女性攻略を始める

という内容です。
神のみを観たきっかけは、この面白そうな設定(言い方は悪いですが)が気になったことでした。
第3期は今年、2013年夏頃のようなので楽しみにしておきましょう。



・・・・・・・・


話がまたズレタ気がしますが、きっと気のせいでしょう。

そうですよ・・・ね?


読者様: 「ウン、ソウダヨー。」


声が聞こえたのできっと大丈夫でしょう。


そろそろ終わりますので、今回の記事で二番目に重要な
「去年と比べて成長した所」
という、今回のテーマへの答えです。

それは・・・



それは・・・!!!





「去年はあんまり更新してないのに、ブログの更新を頑張っている所」 デス。


あれ・・・?
なんかシラけてない?
大丈夫??

これも気のせいだってー? うん、そういうことにしておきましょう。


散々引っ張っておいて、しかも

今回の題材である“トラックバックテーマ”は、この記事で実は一番重要ではなかった・・・

という落ちですね。

しかし皆様、大丈夫です。
最後に一番重要な事を書いて、今回の更新を締めくくりますので。


いきます・・・!



ラノベ及び漫画「つきツキ!」は、管理人の一押しです!


散々“つきツキ!”の紹介はしていますが、今回もその紹介を最後に突っ込んで
今回の更新を終わらせて頂きます。


紹介を見ちゃったからには・・・

買わない訳にはいかないよねっ♪


では、またねー!

あれ・・・ずっと下書きになってた・・・? 5月1日記入 5月18日投稿

こんばんは^-^
今回は短い更新となりますが宜しくお願いします。


火曜日のお話です。
こちらの地域では朝、雨が降っていたのです。
もしかしたら昼間も少し降ったかも知れません。

休憩時間に外を見ると雨は止んでいました。
ですので、少し散歩に行って来たのです!

そして植物を見ると、綺麗な雫が沢山ついていたんですよ~。

雨上がり

って感じでいいなぁ~と思い、ブログに是非載せようと思いましてですね・・・
写真を撮ってみました!
撮影に使ったのは、私のスマートフォンくんですー。

し~ず~く!

水玉になった雫がとても綺麗です・・・


街中なのに風景としても落ち着く感じで、ちょっぴり気に入ったので撮ってみました。

落ち着きます~


如何でしょうか~?
もし、ちょっぴり心が安らげたなら嬉しいです。


今度もまた散歩という名の探検をしようと思います!
ぶらぶら歩くのも楽しいですよ^-^


では、今回はこの辺でおしまいですー!
またねーノ