FC2ブログ

風邪っぽいけど3連休!  p.s.FPSって難しいよね 

こんばっぱーヾ(*・∀・`)o  お久しぶりです!
最近、FPSなるものをやってみた管理人です。

今日の朝、目を覚ましてみますと、首の痛みと喉の痛みにビックリでした。
痛みの理由ですが、首の方は寝違えてしまったようで、喉の方は風邪をひいてしまったようです。
あぁ.....。せっかくの3連休がぁーーーー!(涙)

さて先日、久々にGT6を友人とやりました。
“レースゲームを友人達と一緒にオンラインでやる” ということが、最近はめっきり減ってしまいました。
私個人としては、「GT6」自体のやる頻度が減り、PCのレースゲーム「Project CARS」を
一人でやることが増えたわけです。
「rFactor」もやるのですが、主にレースゲームといえば、Project CARSをやっている状況です。
車の運転が好きでも、運転が下手っぴな管理人は当然、思うように走れないので、そこが面白いのです!
例えば・・・。 バンプの多いニュルを走ると、

管理人: 良い感じ♪良い感じ♪ これは自己ベスト狙えるんじゃない~?
路面: ここはまだ安全なのさ。だが、ヤツはこの先を知らないはずだ。
管理人: フフフ・・・。 何回も走っているのよ! この先は危ないから気を付けないと!
路面: な、なんだと・・・!? まさか、こんなところで妥協してしまうのか? 貴様・・・タイムが惜しくないのか!!
管理人: 安全が第一に決まってるじゃないのww ここで奥まで突っ込んでブレーキなんかしたら、絶対ロックするものw
路面: 遂に妥協をする人間になってしまったのか・・・。 見損なったぞ・・・。
管理人: よし・・・。慎重に・・・。  
管理人: 慎重に・・・   奥まで突っ込めぇぇーーーーー!!! ここでブレーキングだぁぁ!!
マシン: え? え・・・? ちょ、ダメ、そこは跳ねるから、、、 あっ。
路面VSマシン: バコンッ (コンマ1の空中浮遊)
マシン: キュルキュル~~ (タイヤがロックした音)
管理人: ブレーキを少し戻しながら調節して・・・。 え、 あ、  ギャァァーーー!リアが抜けるぅーーー。
マシン: ・・・。
路面: プププッ。 アイツまた同じことしてるww 
タイムカウンター: ~タイムアタック終了のお知らせ~
管理人: ・・・またつまらぬ所で回ってしまった・・・。

こんな感じで、調子に乗るとすぐに回ってしまうのです。
学習能力がない管理人は、お約束のようにコース上で回っております・・・。
非常に面白いゲームなので、興味があれば是非いかがでしょうか。


人それぞれではありますが、カレンダーでは土曜日から3連休に入ります。
体調には十分にお気をつけて、良い週末をお過ごしくださいませ。

それでは、またお会いしましょう! 管理人は今から夕飯にしま~す♪
スポンサーサイト



そらのおとしもの完結まで あと 20日!  & ちょっとだけGT6

そらのおとしもの 完結まで あと 20日 !!

遂に今日が、十の位が「2」の最終日です。
は、はやい・・・Σ( ̄□ ̄)!!
ジワリジワリと、近づいております。
少年エースは時々しか買えないのですが、今回は最後なので、何としても買いたいところです!



さて、グランツーリスモ6について です。
ブレーキをするとフロントが異常にロックするのですが、未だに修正が入りません......
“年内に修正が入るのでは” と、淡い期待をしていたのですが、年が明けても変化無しの状況です。

これ対し、師匠は激おこぷんぷんマルフォイでして、修正を早急にしないとポリフォニーさんを爆破すると予告を・・・

・・・していなかったかもしれません。


話を戻しまして、じゃじゃ馬ブレーキくんを簡単に説明しますと、

ブレーキバランス?なにそれおいしいの?

状態なのです。
滅茶苦茶効き過ぎるフロントブレーキ、
バイクのキャリパーを付けているかのように利かない、リアブレーキ・・・。

ただでさえ下手なドリフトを私がしますと、目の前には幾度となく激しい戦い切り抜け、
廃車寸前の愛車があるではありませんか。


・・・実際は、見た目新車同様なのは内緒です。

いえ、両方嘘ではないのです!


なぜなら・・・・・・


破損表現を切っているからなのです!(キリッ


ですから、管理人の脳内では廃車寸前の愛車が構築されている訳なのです~。

これぞギャップ萌え・・・なのです!




・・・全然違いますね、ごめんなさい。

ギャップ萌えといえば、ツンデレ、クーデレ、どちらも好きですよっ( ´艸`)



本日のまとめ

ブレーキバランスの修正を、1月中にお願いします!



p.s.GT6をやりたくてたまりません。しかし、時間がナッシングゥ~なのです!
  誰か時間を分けて下さいな。24時間当たり10円で募集中です!

遂に・・・ PS3のHDD換装をする時が来たようだ。 & GT6

どうもお久しぶりです。
先日、PS3のHDDを遂に交換致しました。

まずは私のPS3についての解説から・・・。
管理人のPS3は型番を4つに分けた場合、初期型に属する物なのです。
型番は「CECHH00」でして、初期型ではありますが、一番最初に出た60GB/20GBモデルでは無く
その次に出たPS3なので、PS2ソフト及びPSソフトを起動することはできません。
ちなみにHDD容量は40GBで、今まで余分なものはほぼ削除してギリギリで使っておりました。
今回、GT6のソフトを買ったのですが、容量が足りなくなってしまい、遂にHDD換装をすることとなりました。
GT5もGT6もシステムデータの取る容量が半端ないのですもの・・・(汗)

40GBなどのHDD容量の少ないPS3をお持ちの方は
「ダウンロードしたゲームも無いし、余分なものは何もないのに容量が全くないなぜ!?」
と思う方もいるとおもいますが、システムデータがかなり取っている場合がありますので、ご注意を!

私のPS3は中古として、恐らく一番人気の無いPS3の型ばn・・・・(ry  や、やっぱ悲しくなるので、今の無しで!
電源ボタンのところが静電気式なのは、今でもお気に入りのポイントで、個人的には気に入っているんですよ~?
色も念願の白にしましたし!!
画像は一部編集しておりますので、宜しくお願い致します。


今回HDD換装に当たっての注意点を管理人なりにまとめてみました。
換装の注意点、やり方は他サイト様で詳しく書かれていますので、
詳しく知りたい方はそちらを参照していただきたいです。
ここに書くのは豆知識程度の事なので・・・。

・HDDはSATA規格の2.5インチ9.5mm HDD (SSDでも可)
・回転数は発熱量の関係から5400回転がオススメ
・PS3の場合は非AFTが推奨とされてきたが、最新版システムアップデートで既にAFTに対応済みの為、AFTも問題無し
・WESTERN DIGITAL製のHDDとPS3とは、相性があまり良く無い可能性がある
・FAT32にフォーマットをされている物 又は されていない場合FAT32にフォーマット出来る環境が必要
・ハードディスク交換が原因で故障の場合、PS3購入1年以内であっても保証対象外の為、有償修理となる
・前もってバックアップをする際、カスタムテーマ、システムデータ等をバックアップしたい場合、
 後付けHDDや大容量USBメモリ等は必需。

などなど・・・。
管理人は、東芝製の「MQ01ABD100」という2.5インチ 1TB 5400回転のHDDに致しました。
バルク品なので、購入店での保証を5年間つけました。
sDSC01742.jpg

そして開封・・・!

sDSC01748.jpgsDSC01749.jpg

こちらが私のPS3くんデス。
sDSC01746.jpg
sDSC01745.jpg


細かいところは他サイト様を参照いただいて、HDDを取り出すと・・・。
sDSC01751.jpg
金属の枠ごと取り出せます。
この枠はネジ4本で固定されているので、ドライバーを使いネジを外します。
この時、金属のネジなのですが強度が弱いので、気をつけて外した方が良いようです。
sDSC01752.jpgsDSC01753.jpg


ちなみに比較するとこんな感じです。
sDSC01755.jpg
左が元からPS3についていた物、右が新しい物です。

そして新しいHDDを先ほどの枠に付け替えて・・・。
sDSC01756.jpg
同じ手順でHDDを挿しなおせば終わりです♪

この後の設定やら、何やらも他サイト様参照でお願いします。

・・・手抜きすぎとか突っ込まないでぇーーーー(涙目)


最後に、先日購入したGT6についてのちょっとした感想を・・・。
sDSC01740.jpg
sDSC01738.jpg

GT5より挙動が面白くなりましたよねー♪
グリップ量はGT5より断然上がっていますし、音が良くなった車があったり(X1の成長具合は半端ないです)、
縁石踏んだときのグリップの変化なんかもリアルになってますよね~。
ドリフトはGT5より難しいので、私なんかは酷い物ですが・・・。
元から酷過ぎて人に見せられるものではないとか、突っ込んじゃダメですよ・・・?
一部のレースカーに存在する、○○ベースモデルは個人的に好きな色、好きなカーナンバーにできて嬉しい限りです^^b

ただ・・・一昨日更新されたver.1.02のブレーキなんとかしてぇーーー(涙目)
コンフォートハードでドリフトするのですが、フロントのブレーキバランスが0にしても、
ちょっと踏んだ瞬間即ロック・・・。
私の師匠なんか、「アップデートはよー!」と、嘆いておりました。
と言いつつ、無理やり持って行って凄い角度で走ってたり、曲芸を遊んで混ぜてくださったり・・・

なんといいますか・・・ 師匠カッコよすぎます!!!
私の方は、
「あわわわ・・・!!」「そっちいっちゃだめーー!」「そこちがーーーう!!」
等と、悲鳴を上げながらやっている次第でございます。
師匠曰く、500馬力のスーパーGTのGT500で、鈴鹿49秒代いけるんじゃない? のようなので、頑張りたいですね!
アシストは無しの状況です♪
まだ試していないので、時間があるときに師匠と一緒に鈴鹿やりたいです~~。


それでは今回はこんな感じです。ペコッ
最後まで読んでくださった方、お疲れさまでした~^^ノシ

GT5の混沌・伝説のレース  吸着力の変わらないただ一つの車HSV  そらおと情報

皆様こんばんは&お久しぶりです。
どうも!管理人の狗神です。^^ノ
1ヶ月ほど前から欲しかった漫画「少年よギターを抱け」を、今日ついつい買ってしまいました。
読みながら一人で、
「バンドやりたーーーーーいいいい!!!!」
と心の中で叫んでいたのは、ココだけの内緒の話です。

さてさて、今日のお題は3つあるのです。
大きく分ければ2つですが!(笑)
先にGT5の話を、最後に管理人の予想する「そらのおとしもの」18巻の発売予定日を書きますので、
そらおと18巻だけ知りたい方は、下までお願い致します~。



では、グランツーリスモ5をいつものメンバーでレースしていた、とある夏の日のお話です。
※最速のキンチョールは管理人の友人です。

最速のキンチョール:フハハハ!これは逃げ切ったなーーー!!

管理人:くそーーーっ、もうちょっとなのに・・・!!

最速のキンチョール:このレースの1位頂きましたww 嬉しいなーー!!

管理人:まだだぁーーっ!!諦めないよ!!最後まで何があるかわからないんだ・・・!

最速のキンチョール:この差は多分無理でしょ~~w

管理人:あれは暑い暑い夏の日だった・・・。あの時も、もう無理かと諦めかけていたんだ。
管理人:暑いしまだ距離あるし、自宅まで頑張ろうかと思っていたが、諦めてコンビニに寄ろうかと思ったんだ。
管理人:だがな、まだいけるだろ!?お前の力はそんなもんじゃないはずだ!!諦めるなよ!!
管理人:確かにそう聞こえた気がしたんだ・・・。 だから私は最後まで諦めなかった。
管理人:コンマ1秒でも遅かったら間に合わない。コンマ1秒でも遅れたらすべてがおしまいだった。
管理人:諦めなかった結果・・・。私は間に合ったんだ!!!

最速のキンチョール:な・・・なにに・・・だ・・・?

管理人:え?トイレだよ?

一同:シーーーーーーーーーーーーーーーン

管理人:そんな褒めたら照れるって~~///
管理人:コンマ1秒遅かったら・・・その・・・漏れちゃうし・・・。全てがおしまいじゃん??
管理人:その諦めない心に皆感動しちゃって声もでないんだよね♪ 分かるよ分かるよ~~☆


ジャーーーーーーー(トイレの水を流す音)
ゴホンッ。一部行われていない会話を水増ししてしまいました。
トイレだけに・・・。
どこからかは・・・・分かるかと思います!
もし分からなければ、GT5を一緒に走れば何か見えてくるはず!! さぁ一緒に走りましょう!

※以下続き

最速のキンチョール:あああぁぁぁーーーー!!!!アクセル踏み過ぎたーーーー!!
キンチョールの車:キュルルルルーーーーガチャーーーンっ

管理人:遂にこの時が来たっ!
管理人:ヤツはストレートに入った直後でガードレールと結婚したようだ。
管理人:これはファイナルラップ最後のメインストレート。 加速勝負で行ける・・・・!!
管理人:イッケェェェェーーーーカペタ1号ーーー!!!

最速のキンチョール:・・・・・・・・・・・・。

ロンドン市街地コース_1


ゴーーーーーーーール

1位は・・・・管理人でした。
最終ストレートに入った直後、最速のキンチョールは最終カーブを抜けた直後で
まだ安定していない車のアクセルを、踏みすぎてしまったのでした。

このレースは、知っている人の中で伝説のレースとなりました。
本当にゴール直前で順位が入れ替わったのです。(笑)
それも単独スピンによって・・・!w

ちなみにこのレースは、PP縛りあり、タイヤはコンフォートハード限定のレースでした。
だからこんなシーンも・x・b
※レイブリッグが管理人です。

ロンドン市街地コース

このシーンですが、前車に接触はしていませんよ~~~(笑)
スープラのドライバー通称魚さんが、オーバースピードでドーーーンっみたいな感じです。

皆でレースは・・・やはり楽しいです^^b


次にGT5のHSV-010についてです。
この車・・・。
乗り手さん次第で全然速さが変わりそうなのです~。
と言いますのも、車にはそれぞれの乗り方があると思いますが、
HSVはダウンフォースをしっかり掛けれたまま走ることができれば、
プレミアムのSGT500車両の中でもトップクラス(管理人の感覚だと現状一番かもデス)の速さかも知れないのです。

本当に吸い付く様にHSVって走るんですよね~。
なんか感覚が不思議な感じなのです。
その代わり、荷重移動できてなかったり、縁石に乗りすぎてしまったりすると、アンダーが出ちゃいます。
私のセッティングの影響もあるのかもしれませんけど!
グリップが抜けると言いますか、ダウンフォースが逃げるといいますか・・・
その感覚の時は、本当に曲がらない車になるので、面白いですよ~~~。(^^)/

そしてセッティングで、乗りやすさ及びタイムが変わるのは当たり前かもしれませんが、
個人的には、HSVも例外なくセッテでかなりタイムが変わります~。
実際、師匠のGT-Rの足回りのセッテを参考にさせて頂いたところ、
東京ルート246でコンマ5は確実に速くなりました。

ニュルブルクリンク 24h

ニュルブルクリンク 24h_4



最後に
そらのおとしもの 18巻
の発売予定日の予想です。
当初の予想では2013年10月~11月下旬(20日から30日頃)かと思っておりましたが、
角川書店さんのホムペを見限り、11月までの発売予定に載っていません。
角川さんから出る、管理人お勧めの漫画の発売日を載せていきますと

しゅらばら! 2巻 10月9日
勇者になれなかった俺はしぶしぶ就職を決意しました。 2巻 10月9日
おまもりひまり 12巻 11月9日
彼女たちのメシがマズい100の理由 1巻 11月26日

と、このようになっております。
おまひまは確か・・・最終巻・・・。(泣)
私、おまひま大好きなんですよー・・・。とてもとてもショックです。;;

そして肝心のそらおとですが、この感じだと12月下旬(20日~30日)頃になりそうな予感です。
いつもの比べて、最新巻出るまでの期間が長いですね。
17巻が出たのが2012年4月24日なので、もし12月に18巻のが出る場合、実に8ヶ月も空くこととなります。

管理人は少年エースを買っていない・・・。
つまり最新の情報が・・・ナイ!!

ということで、ここまで書いて心配になったのでちょっと調べてみました。
調べてみると・・・・。
もしかして少年エースでそらおと連載休止中??
すう先生のブログを読み返してみると、昨年の10月くらいに倒れていらっしゃる・・・。
ということは・・・・。
現在も休養中の可能性が・・・・。
アニメ化が遅れている理由がわかってこましたねーー。

ってことはさらにさらに・・・18巻の発売日は12月以降になってしまう可能性も高いって事の様です。
すう先生・・・お身体大丈夫かなぁ・・・・。

どれもこれも少年エースと、すう先生のブログからの管理人の予想、及び考察なので
違っている可能性も高い・・・ってことで注意です!



長くなりました。今回はここまでです!!
まったね~~~~ノシ

ねぇ、知ってる? ドリフトって難しいんだよー。  ←豆しば風

こんばんは!
世の中は難しいことが多い・・・と、実感する日々の管理人です。
今回はの更新は、更新時間が予定より短くなってしまったので、手短ですが!!

最近、GT5ではドリフトを練習し始めました。
思うように動いてくれない自分の車と自分の手っ!!

あーーーそこ違っ・・・だからそっちじゃないってーーー
アァァーーーーー!!!!  
(ガッチャーーン)

コースの外側にある、お砂及び、壁さんと仲良くなる日々を送っております管理人です。

ドリドリで愛用しているのは「フェラーリ F430 スクーデリア」デス。(以下“スクデリさん”と略)

ということで~~~・・・・

師匠のスクデリさんをお借りしてきましたーーーー!パチパチパチ
それがこちらっ♪

筑波サーキット

マットで濃いめの赤色です~~。
見た目もカッコイイのですが、
一番凄いのは・・・


乗りやすさなんですっ!!


初で乗った時は、師匠のスクデリさんに衝撃を受けました~~。
いや、本当にヤバいんですって!!
そしてそして、この車両をまず人に貸すことが無いそうなので、非常にありがたい経験でした^^b


え?私のスクデリさんの写真がないって??
実はですね・・・

まだ、何色をメインで使おうか決まっておりません!

4台ほど違うカラーリングでスクデリさんを作ったのですが、どれも良くて・・・(照)
なので、一番鮮やかで目立つカラーリングに仕上がっている一台を、
師匠のスクデリさんとコラボさせてみました!(笑)


こちらです~~~

スクデリ

・・・・少しズレテル!! や 角度少し違う!! などは、管理人クオリティーです。キリッ

左の、いかにもセッティングをいじってそうな見た目の青い方が、ほぼノーマルの私のスクデリ(2号)さんです。
ハッタリも時には重要ってことで!!←えw


おーーーっと、そろそろお別れのお時間ですね~。
まだまだ書き足りないのですが、時間が来てしまったので、今回はココまでです。><;

それでは次回の更新、お楽しみにーーー!!




p.s.
連続周回(表示上のラップ数)、筑波400週をやったのにあんまり上達しないなんて誰にも言えない・・・。(汗)

グラリスっ♪ GT5っ♪ グランツーリスモ5っ♪  ・・・・(バタッ

こんにチワワ U・x・U
ゴホンッ、皆様こんにちは。
本日は9月8日の更新となります。
まだまだ暑い日が続いておりますね。
外出の際は気を付けてくださいね~~。

これと言って書くネタがないので、再びグランツーリスモ5(GT5)ネタを書こうかと思っております。


最近は2006年のスーパーGT車両である 「RAYBRIG NSX」 で、鈴鹿サーキットを練習しております。
天候は晴れ、馬力は500ps、車重は1100kg、消耗はなし、
アシスト系(ABS含む)は全てOFF でやっているのです!

鈴鹿サーキットって難しいですよね~~。
“自分の考えているラインを走るのが難しい”と、いつも思います・・・。
私の場合、ハンドルを切るタイミングがどうしてもワンテンポ遅れ気味になってしまいイン側に詰めれず、
それが大きなロスなってしまうことが多々あるんですよね~~。
タイムを詰めようと、ブレーキポイントを奥にし過ぎてオーバースピードで逆に・・・
なーんてことを、毎度おなじみにやっているのですが、相変わらず学習しない私だったりします。(笑)

現在管理人は、1週1週を安定して走れるように練習中でございます。
今のところ管理人の目標は、
「タイムを1分53秒台で安定して走れるようにする。」
でしょうか。
それを私の師匠は簡単にこなしてしまうので、凄いですっ!^^ノ

その通過点として、まずは1分54秒台をコンスタントに刻めるようにならなければなりません!
タイムのばらつきが酷いので、如何に私のドライビングが荒いか・・・ですね。
そのためには、
56秒台以内で5週のタイムを揃える→55秒台以内で5週のタイムを揃える→54秒台以内で5週のタイムを揃える→
55秒台でタイムを揃える→54秒台でタイムを揃える→53秒台でタイムを揃える→・・・(未定)


にゃ、にゃぁ・・・・。
先は随分長そうです。(汗)
GT5をやれる時間も、日程も限られているので、毎日走りこんだり、やりたいときに走ったりはできませんが、
時間が空いているときにちょっとずつやっていこうと思います~。

オンラインでは、いつも一緒に走っているグループのメンバー、師匠、
TA(タイムアタック)の師匠であるグロージャン先生、  などなど・・・錚々たるメンバーでございます。
 
時々、この部屋はある意味最強なんじゃないか・・・なーんてこと思ったりもします。(笑)
いえ、私の中では最強最高ですね!
個性が一人一人あって、本当に面白いです。
15人くらいいまして、皆性格とか違うんですよ~。そして、私はそれぞれの方を尊敬しています。
なんかもう・・・とにかく笑うしかない!(笑)
あ、笑顔大事ですよ? やっぱり笑わなきゃ損ですからっ!♪

GT5をやっている場合ではない管理人ですが、両立させて頑張ります^^b
・・・GT5のイン率下がっているのはご了承くださいませ。(汗)


今回の更新はこの辺にしたいと思います。
ぱぁんこねぇ~~ん!←何かわからないそこの貴方!知りたければ一緒に如何でしょうか。(笑)
では、まったね~~~~^^ノシ