FC2ブログ

音楽データって面倒で面白くて素晴らしい

こんばんは!
前々回の記事で、「忙しくない時は、週1でブログの更新をする!」 と
書いたり書かなかったりラジバンダリ(古い...?)でしたが、2016年早くもこの心掛けはどこか遠くて行ってしまった模様です。
ちなみに、ラジバンダリが流行したのは、2008年頃で、もう8年近く前のネタとなります。 8年も前だったとは...。
調べてみて初めて知ったのですが、このネタをやっていたコンビ・ダブルダッチは、2010年に解散しているそうです。
全然知らなかったです...。(汗

話を戻しまして・・・、暇だったというわけでもないのですよ・・・? ←疑問形
食事は朝、昼、晩と3食摂るのが大事ですし、睡眠も重要です。
睡眠と言えばそう、彼のような重大(?)なミスを起こし、「うおーーー!!!睡眠の重要性!!!睡眠の重要性!!!」 と、ならない為にも非常に大事なわけです。
(↑詳しくはアニメ グリザイアの果実 第3話「甘い食生活」又はPCゲーム グリザイアの果実をご覧下さい)
更にどうでも良い小ネタをお話ししますと、アニメ流行語大賞2014 第6位に「睡眠の重要性」がランクインしております。

更に更に、「食う、寝る」 とくれば、アニメ好きな皆様には次に何が来るのか、もうお判りでしょう!
そうです!
食う寝る遊ぶの3連コンボ! ←アニメ 干物妹!うまるちゃん のオープニング曲を参照
・・・とはならず、残念ながら「食う寝る」の2連コンボで終わってしまう管理人でした。

冒頭から小ネタを挟んでみましたが、お楽しみいただけたでしょうか。 (丸投げ)
さて、今回のタイトルは 音楽データ にしてみました。
よくYouTubeなどの動画サイトで、高音質! だとか、 320kbps! だとかで聴いてみたら
「ぬあっ!! 音質全然良くないじゃん!」
みたいになったことはありませんか? 公式PVの音質が基本良くないのは仕様ですけど。
(今回違法アップロードだとかその辺の話は割愛します。)
私の場合、持っていないCDの曲や、初めて聴く曲は、ネットの動画サイトや音楽サイトで聴いています。
その中で、好きになった曲はCDを買ったり、レンタルショップに行って借りてきたりしています。
音楽をただ純粋に楽しむ鑑賞として聴く場合と、作業用として聴く場合と2パターンある為、曲数の多さからCDのデータをHDDに取り込んで聴いている状況です。
ここで本題ですが、MP3ファイルの320kbps と WAVファイル 1411kbps の音質の違いってどうなのって話です。
勿論、原曲のCDからMP3 320kbpsにそのまま圧縮した場合です。
データ容量の比較ならば、WAVはMP3 320kbpsの約4~5倍の大きさがあります。
ビットレートもMP3 320kbpsに比べればWAVは約4~5倍の大きさですよね。
皆様は、この二つを自宅や普段聴くもので聴き比べた時に違いが判るでしょうか?
結論から言いますと、私のいつもの環境で、私が聴き比べた場合、音質の違いはほぼ判りません。
というよりも、全く判らないかもしれません。
実際にクラブで聴き比べている方のブログを拝見したことがあるのですが、そのレベルの機材を使っても違いが
ほぼ、もしくは全く分からないとしたら、自宅の環境でちょっと高いものを買った程度では判らなくても当然かもしれません。


・・・・
すみません!
まだ途中ですが、夕飯食べに出掛けてくる時間なので、続きは後日時間があるときに・・・。
では!
スポンサーサイト



第一回 お勧めのアーティスト(曲)紹介

こんばんは^^ノ
更新が少々ご無沙汰になってしまいました。
最近は更新具合がどうも低くて、更新を楽しみに見に来て下さった方には申し訳ないです。

さて、今回は  第一回 お勧めのアーティスト紹介   です。
当ブログの管理人である私が、独断と偏見で皆様に是非一度は聴いて頂きたい曲
及びアーティストさんを選んで紹介するコーナーです。
要は、私の好きな曲やアーティストさんを紹介しちゃおうってコーナーですね!
それでは・・・いきます!


「 Supercell 」
紹介するまでも有名かも知れません。
曲調は主にバラード系が多くなるのでしょうか?
歌詞、曲調共に人気が高いかと思います。
歌詞に共感を感じる方もかなり多いはずです。
聴いてて泣ける曲が多いです。
歌詞だけでなく、リズム、曲調も良いので聴きやすく曲に入っていけると思います。
曲と歌詞とのハーモニーを楽しむことを出来ると思います。
試に聴くにあたってお勧めの曲は「君の知らない物語」「星が瞬くこんな夜に」です。
この二つはリズムがいい曲なので、完全なバラードがよければ他にもたくさんあるので探してみてくださいな。


「 Girls Dead Monster 」
ゲーム製作会社keyが共同制作(key・アニプレックス・電撃G's magazine・P.A.Worksが共同制作)した
アニメ“Angel Beats!”の作中で登場したバンドです。通称は“ガルデモ”。
Angel Beats!を知っている方なら誰もがしっているバンドでしょう。
歌詞、曲調共に人気が高いかと思います。
個人的には、特に曲調、リズムがロックな感じで好きです。
「たかがアニメの作中バンドでしょ?」
と思っていると、恐らく痛い目を遭います。
ロックが好きな方なら気に入っていただけるはずです。
歌詞重視の方も、曲によって泣ける曲もあるので満足していただけるかと思います。
試に聴くにあたってお勧めの曲です。
ロック系が好きな方は「Crow Song」「Alchemy」です。
泣き重視の方は「一番の宝物 (Yui ver.)」「My Song」です。


「 EGOIST 」
アニメ“ギルティクラウン”に登場するヒロインの“楪いのり”がボーカルを務める
架空のアーティストグループとして結成され、同作の主題歌・劇中歌を担当しました。
そして“ギルティクラウン”終了後も活動を続けています。
曲調は主にバラード系(ゆったり系)で、先に紹介した2つの中だと“Supercell”さんの曲に近く、
さらに幻想的な曲にさせた感じでしょうか。
(プロデュースが“supercell”の“ryo”さんがしているため曲調が似ている。)
歌詞が凄く良いです。
共感して思わず涙がでたり、曲の広がりとヴォーカルさんの声とのハーモニーで鳥肌が立ってしまいます。
試に聴くにあたってお勧めの曲は「My Dearest」「all alone with you」です。
他にもあるので完全バラード系が良ければ、他のを探してみてくださいな~。
例えば「約束をしよう」って曲などなどですー。




今回の紹介は3人でした。
第一回・・・ということは・・・

「次回もある!!!」                    ・・・・・・・・・・はず?

忘れないように、サボらないように、、、くれぐれも気をつけながら頑張ります!
1時間ちょっとの更新では、3人しか紹介できないなんてーー!(泣)

現状だと更新頻度が低いですが、頑張っておりますのでどうぞ応援よろしくお願いします!

“d2b”? “第二文芸部”? “キラ☆キラ”? 何それおいしいの・・・? ※ひとこと更新

はい、美味しいです。

こんばんは^^*
今日は本当にひとこと更新ですからね!


キラ☆キラ
とは、OVERDRIVEさんが出しているPCゲームなのですが、今回はゲームの内容の方ではありません。
まだ管理人も「キラ☆キラ」は買えていないので・・・(汗)

ゲームなのに内容じゃないならば、なんなのか・・・?

それは“曲”です。
作中に出てくる“第二文芸部”の歌っている曲についてなのです。

私はこういうバンド感(?)満載な曲好きなんですよね!

webラジオの方の歌ですが
Radio d2b on AIR
なんてお勧めですよ~。


今回は以上です!
ナーゴッ(猫の鳴き声)

これはゾンビですか?OF THE 一言更新  いいえ、supercellさんです。

こんばんはー(*・ω・)ノ
現在の時刻は20時7分です。

今回もひとこと更新ですが、
「supercell」さん
について書こうと思います。


初めてsupercellさんの曲と出会ったのは、深夜ラジオでした。
夜のラジオだったか、深夜のラジオだったのかはよく覚えていないのですが・・・

たまたま聞いてたラジオで、たまたま流れたsupercellさんの曲でした。
記憶が曖昧で
「君の知らない物語」だったのか
「星が瞬くこんな夜に」だったのか
残念ながら覚えいません。
記憶が確かならば、「星が瞬くこんな夜に」のはずです。

しかし、ラジオで流れてきて初めて聴いたときの、あの気持ちは忘れませんね。

何気なく聴いていたのに、その曲に引き込まれたんです。
リズム感と曲調と歌詞・・・
どれも凄く良い感じで、いつの間にか聴き入っていました。
そのときは

「良い曲だったなぁー(*´▽`*)」

と思ったまま、曲名も分からなかったのでそのままでした。

その後少し時が立ちました。
ふと思うと、あの曲が、曲調が、体から蘇ってくるのです。
更にその後、あの曲がなんだったのか気になり
いても立ってもいられなくなりました。

調べてみたんです。
曲名が分からなかったので、あのとき感じたリズムと曲調だけを頼りに、探していきました。
すると、これまた不思議なことに、あの曲に再び出会えたのですよね。

時間が経っていたのに、1回聴いただけなのに、私の心に残った曲な訳です。
そんな曲がsupercellさんでした。

歌詞、曲調、リズム、声、どれをとっても大好きです。
特に、この歌詞と曲との組み合わせは、素晴らしいと思います。
心に届く曲とでも言うべきでしょうか。

supercellさんの代表的な曲

「君の知らない物語」

を、一度は聴いてみることを強くお勧め致します。

他にも「supercell」さんは色々な曲を出していますので
もし気になりましたら探してみてくださいな。


以上。supercellさんの紹介でした!

ちなみに、君の知らない物語の歌のボーカル
「やなぎ なぎ」さんの曲にも良い曲ありますよ(^-^)

今期アニメの

やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。

をご存じでしょうか?
そのOPである「ユキトキ」は、やなぎ なぎさんが歌っていらっしゃいます。
そちらもどうぞ!

p.s.ひとこと更新のはずが、いつの間にか長く・・・(汗)

Can Do   黒子のバスケOP

Can Do             GRANRODEO    黒子のバスケ OP


だから言ったじゃないか 
弱さをウリにしたって前になんか進めやしないんだぜ ねぇ
儚い自分 演出したって誰も無感動
孤独が苛む夜にだって 明日待ちわびる光がある
強がる弱い自分を 認められる強さを
始めるんだ やれるもんさ
そこから前を向いちゃって
歩け(歩け) 走れ(走れ) 何度でも
調子ハズレの声だって いいさそれがどうしたんだって
叫ぶんだ 俺の番だ
Can you do it?
するとどうだろう何だって 怖くなんかなくなってんぜ
今日がわが身だ
I can do it  You can do it
We can do it


息が止まるほどの
大逆転シュート決めたらあの娘だって微笑むぜ ねぇ
腐ったままじゃ 勝利の女神も振り向かんぞ
試しに問いただしたらどうだい 
どこまでやれそうかって事を
諦めてきた昨日も 無駄にしない勇気を
ハジケとんだ 胸の奥が
今すぐダッシュ飛び出して
Wake it up!(Wake it up!) Break it out!(Break it out!) 迷走でも
勝手ばっか外野なんか 言ってばっか調子こいてんな
勝つのは俺だろ
Can you do it?
知ったこっちゃねーぞBaby 周りなんか黙らせてやるぜ
明日もわが身だ
I can do it You can do it
We can do it I can do it 
do it!


これっぽっちの内省で あっちこっち火をつけて
汗まみれになって 全身全霊
君がいればいつだって 何度だって立ち上がれんだ
そうさ no surrender
調子ハズレの声だって いいさそれがどうしたんだって
叫ぶんだ 俺の番だ
Can you do it?
するとどうだろう何だって 怖くなんかなくなってんぜ
今日がわが身だ
だからやれるだろう
I can do it  You can do it
We can do it  I can do it
You can do it  We can do it  
I can do it  You can do it
We can do it


Philosophyz Rewrite オープニング

Philosophyz    Rewrite オープニング


ひび割れた夜に 幾星霜の空 映る僕たちは幻
もし叶うのなら 昨日とは違う 本当の僕をこの地に

僕ら生きてきたこと 彼方へ消えてく
錆び付いたレール 君はただ立ちつくす

今この腕に流れる 碧い火があるなら
振り返る君の手を引いて
もう二度と離さないと 灰の星へ誓うよ
書き換える この詩を

生きていく意味を ここで探すなら
誰も悪を望みはしない

暗い森の中 深い闇の中
それも知らず僕らはいた

風と雲が光ると 信じたあの頃
無邪気な時には戻れない もう二度と

この世界で生きていく 理があるなら
その先に君を求めよう
何もかもが隠された この世界で生きるよ
僕だけの輝きを

嘆きの壁を砕き 赤茶けた砂覆う
いつか夢見た大地
逃げない もう そこへ

今この腕に流れる 赤い血があるなら
振り返る君の手を引いて
もう二度と離れないと 遠い星へ誓うよ
書き換える そのすべて

Pray 水樹奈々 歌詞

Pray   水樹奈々

作詞 :Hibiki
作編曲:上松範康


今は前だけ見ればいい... 信じる事を信じればいい...
愛も絶望も羽根になり 不死なる翼へと
蘇れ僕の鼓動

暗闇の月も星も 孤独を嘆くHoly tears
十字架を紡ぎ描こう 共に輝き尽きるまで

破壊のセレナーデ 瓦礫の舞台(オペラ)でも
君が唄えば 暁の果てに また羽撃けるはず

僕は今でも弱いままで 光の剣を抜けないでいた
残酷な運命(いま)を逃げないで 凜と生きる為に
いつしか涙は明日を灯す 奇跡の太陽に
もう行こう 護るものがあるから...

ほんの少しでいい 君が笑ってくれれば
黄昏の騎士となって 僕の全てを捧げよう

名も無きラプソディ 心に咲く勇気
君が願えば 銀河の彼方へ 無限に飛べるはず

僕は力はいらないよ たった一人を救えるなら
百年の時をループしても 君を迎えにゆく
何度倒れても空を見れば 答えがあるはず
夜明けのない 世界なんてないから...

君に誓いを僕は夢を 命の限り愛の限り
震える声に口づけを
そしてそして限りない未来へ AH~

僕はいつでも傍にいる どんな時でも傍にいるよ
この世の全てが敵だって 君だけの盾になる
いつしか涙は明日を灯す 奇跡の太陽に
もう行こう 護るものがあるなら...